人事・労務の知恵袋

その他 プリンのカラメルはなぜ下にあるのか

プリンが大好きな私。
とろ~りとろける系より、しっかり固めが好み。

プリンには底部分に茶色のカラメルが入ってますが、これってなぜ底部分にあるのか不思議でした。

これが実は、プリン自体とカラメルの比重に違いによるものなんだそう。
市販されているプリンはプリン→カラメルの順に充填し、それぞれの液材の表面張力と比重に違いによって絶妙に分離されるんだとか。

そういえば小さい時に母が作ってくれたプリンは、後からカラメルをかけて食べてました。
プロの技は母にはできなかったんでしょうね、きっと。

ほろ甘苦い味を思い出し、無性に食べたくなってきました。
後で買ってこよう!

プリンのカラメルはなぜ下にあるのか(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/95552

投稿日:2009/10/09
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP