人事・労務の知恵袋

ワンポイントQ&A 産後2ヵ月で復職を希望してきた

【今回のポイント】
1.原則として産後8週を経過したら復職は可能
2.復職の申し出を断っても違法ではないが、業務都合や本人と子どもの状況も確認し対応すべき


出産2ヵ月を経過した社員が復帰したいと申し出てきた際に、体調面や育児のことを考え、復帰の申し出を断ることはできるのでしょうか。

法律では育児休業の繰り上げ変更に関する規定がないため、会社で定める就業規則にもよりますが、本人からの復職申し出を断ったとしても、違法になるものではありません。

当初の育児休業終了予定日の繰り上げを会社が認める場合には、社員との合意により変更する形になります。

もし育児休業の繰り上げを会社が認める場合には、下記内容を記載した届出書類を会社へ提出するようにし、変更内容を確認できるようにします。

1)申出する労働者の氏名
2)変更の申出年月日
3)育児休業を終了しようとする日
4)育児休業を繰り上げる理由

今回のケースのような育児休業期間の短縮は、労働者の申し出だけでできるものではありません。

短縮等を希望する社員と会社とで復職後の勤務をどのようにするか、万が一に備えて良く話し合うべきでしょう。

後日トラブルにならないよう、育児休業期間を短縮・延長する際の取り決めや手続き等をあらかじめ就業規則等で定めておくことが望ましいと考えられます。


労働時間の管理・残業代を減らしたい
就業規則や賃金制度を見直したい

社会保険料の見直しを考えてみたい
社員とのトラブル、
入社退職時の手続きについて
★お問い合せ・ご相談はこちら
https://www.nari-sr.net/contact/
24時間受付
info@sming.jp(24時間受付)
電話 03-6300-0485(平日10:00~18:00)


★オフィシャルページもご覧ください
https://www.nari-sr.net/


【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako

投稿日:2012/08/03
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP