人事・労務の知恵袋

人事・労務 働く人の4割が職場でトラブル経験あり

【執筆者】社会保険労務士法人スマイング コンサルティンググループ マネージャー 薄田 順矢

日本労働組合総連合会の発表した調査結果によれば、働く人の4割が、仕事上のトラブルにあったことがあるようです。
働く上でトラブルにあったことのある人は41.1%と男女別では、女性が41.6%でわずかに男性(40.6%)を上回っています。
経験したトラブルでは「いじめ・差別などについて」(15.0%)が最も多く、順に「労働時間について」(13.7%)、「給料について」(12.4%)となります。
男女別に見ると、女性は「いじめ・差別などについて」(18.8%)、男性は「労働時間について」(15.0%)がそれぞれ最も多くなっています。
周囲でトラブルを見聞きしたことがある人は46.2%となり、見聞きしたトラブルの1位は自身の経験を聞いた質問と同様に「いじめ・差別などについて」(21.4%)が最も多くなっています。
報道でもセクハラやパワハラを耳にする機会が増えておりますが、ハラスメントに関するご相談は増えております。ハラスメント研修などにより、従業員に正しい知識を浸透させることも一考かと存じます。
研修プログラム>ハラスメント

投稿日:2024/03/11
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP